MEMBER社員紹介

INTERVIEW.01

サービス2課

橋口 裕太HASHIGUCHI YUTA

2014年入社

目指すは、
誰からも頼られる存在。
持てる技術のすべてを、
広く発信したい。

憧れの技術職への転身。
日々の頑張りを支えるのは、お客様の笑顔。

前職はアパレル業。収入面で不安があり、「30代になったら転職しよう」と、前から決めていました。手に職をつけることに憧れがあり、未経験から挑戦できる技術職を探していたとき、北菱冷熱の求人を発見。

入社を決めた最大の理由は、面接時に感じた社長のあたたかい人柄です。私が緊張しないよう、話しやすい雰囲気をつくってくれたことに感動し、「この人についていきたい」と、心から思いました。

現場で作業を行うサービスマンとしてひとり立ちしたのは、入社3年目のこと。以来3年間、班長として後輩を指導しながら、空調設備の定期点検と不具合の調査を行っています。

この仕事をしていて最もやりがいを感じるのは、お客様から「ありがとう」と言っていただけたとき。
調子が悪かった空調設備の修理が無事に終わった際、ほっとした笑顔を見せてもらえると、「頑張って良かった」と思います。

「困っているお客様を自分の技術で助けることができた」という成功体験を、後輩にも多く積ませたいですね。

現場での経験を重ねるごとに、
「活きた知識」が蓄えられていく。

ひとり立ちしたばかりの頃、空調設備のスイッチを入れるとブレーカーが落ちてしまうという不具合の調査を担当しました。

室外機をいくら調べても原因がわからず、調査は2日間にわたる長期戦に。ふと思い立って室内機も調べてみたところ、コネクタに埃が積もっており、それを綺麗に掃除すると、不具合はすぐに解消されました。

それ以来、同じような不具合を調査する際には、必ず室内機もチェックしています。現場での経験を重ねるごとに「活きた知識」が蓄えられ、故障の原因特定がスムーズにできるようになることも、この仕事の醍醐味のひとつかもしれません。直近の目標は、役職者になること。

そのためには、現場から知見を得ることはもちろん、より多角的に知識や情報を取り込むことが必要です。最新機種の資料をメーカーから取り寄せて勉強するなど、できることから始めています。そして、ゆくゆくは、自分の持てる技術のすべてを、広く仲間に伝えたい。「誰からも頼られる存在」を目指し、努力を重ねていきたいと思います。

プライベートの過ごし方

3年前に上司に誘われて以来、ゴルフが趣味に。
土日になると、2・3人の同僚と一緒に、神奈川や千葉、
群馬のゴルフ場に出かけます。
大自然の中で運動し、思いっきりリフレッシュできるのがいいですね。

サービス2課

橋口 裕太HASHIGUCHI YUTA

サービス2課

根岸 哲平NEGISHI TEPPEI

サービス1課

吉水 祐美YOSHIMIZU YUMI

pagetop